京都 銀閣寺

京都

そうだ、京都、行こう。シリーズ

銀閣寺偏

1994年
キャッチコピー「銀じゃなくても…。 銀じゃないから…。私は、好きです。」


足利義政が何もかも嫌になってここに篭りました。
私はここに来るとちょっと元気になります。
京都はずっとここで待ってます。

そうだ、京都行こう。
京都 銀閣寺 関連書籍
別ページで開きます
新版 古寺巡礼京都(11)銀閣寺
足利義政と銀閣寺 (中公文庫)
去年、銀閣寺で
銀閣寺DATA
1490年(延徳2年)
慈照寺(じしょうじ)は、京都府京都市左京区にある、室町時代後期に栄えた東山文化を代表する臨済宗相国寺派の寺院
正式名は東山慈照寺。山号は東山(とうざん)。開基(創立者)は、室町幕府8代将軍の足利義政、開山は夢窓疎石とされている。夢窓疎石は実際には当寺創建より1世紀ほど前の人物であり、このような例を勧請開山という。
足利義政が鹿苑寺の金閣舎利殿を真似て造営した楼閣建築である観音殿は「銀閣」、観音殿を含めた寺院全体は「銀閣寺」として知られる。

京都府京都市左京区銀閣寺町2 大きな地図で見る
別ページで開きます

この辺の食べログ人気店
コムシコムサ (東山、三条京阪、三条 / フレンチ)
美山荘 (京都市左京区その他 / 旅館、懐石・会席料理、和食(その他))
草喰 なかひがし (元田中、茶山、出町柳 / 京料理、懐石・会席料理)
京都 人気関連書籍
関連記事
amazonで今売れてます
amazon旬サーチ
月別アーカイブ
オススメリンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる